HOMEPLAYRANKINGHELP

ランキングへの不正データ登録について

タイピングモナー
セキュリティ管理

2003.5.12

以前、ランキングに明らかに異常な(通常のプレイでは出得ない)スコアが登録されるケースが数件あった関係で、ちょっと警察のハイテク犯罪対策窓口の方へ問い合わせました。
ツール等を用いることでランキングのデータベースに不正なデータを登録し、当サイトの正常なランキング運営を妨害する行為があった場合、これはいわゆる「業務妨害」に当たる可能性があるようです。業務妨害とは「刑法」で規定されている犯罪行為で、これをやるとタイーホされる危険を伴います。

もっとも関連すると思われる刑法の条文は↓こちら
刑法:第二三四条の二  
(電子計算機損壊等業務妨害)
  人の業務に使用する電子計算機若しくはその用に供する電磁的記録を損壊し、若しくは人の業務に使用する電子計算機に虚偽の情報若しくは不正な指令を与え、又はその他の方法により、電子計算機に使用目的に沿うべき動作をさせず、又は使用目的に反する動作をさせて、人の業務を妨害した者は、五年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。  

ランキングへの異常スコア登録に心当たりのある方は、ちょっと詳しい事情を説明するメールを下記アドレス宛てに送ってください(*1,*2)。もし自分が間違ったことをしてしまったと思う場合には、二度と同じ行為をしないということを確約する旨も記して下さい。届いたメールの内容に応じて今後の対応を決めます。

送り先

タイピングモナー・セキュリティ管理

*1 匿名メール不可。法的根拠となるものなので必ず住所、氏名、生年月日、電話番号を明記した上で可能であれば電子署名を付けて送ってください(未成年者の場合は必ず親権者の住所、氏名、生年月日も明記、親権者も同意の上で送ること)。メールに不備がある場合は受け付けられません。
*2 案件を特定する必要があるのでランキングへの登録日時、登録名および接続に使ったプロバイダ名(PROXY使用の場合はPROXYサーバ名)も必ず記入して下さい。
Powered by
dawgsdk.org